viewsモジュールの導入

すっぴん構築日記

実際は既に導入してるんだけど、どう説明していいか難しいので書くのが遅くなったw
Viewsモジュール。Drupal公式でモジュールを人気順ソートすると一位に君臨する、超メジャーモジュールですが、正直多機能すぎてとっつきにくいし、把握するのが難しいです。
機能的には、コンテンツを抽出し一覧画面の作成など。
Accessでいうフォーム、DBでいうSQLのSELECT文でしょうか。
URLパス指定やメニュー登録もでき、ブロックも作れちゃう多機能ぶり。自分もまだ全然使い方わかってない。
とりあえずHelpモジュールやAdvanced helpモジュールを使えばヘルプは出るかな。英語多数で涙目ですが><

メジャーモジュールだけあって、いろんなモジュールがViewsに対応しているので、いろんな情報を抽出に使ったり表示できます。
例えば今回最初に使ったのは「自分の投稿した記事へのコメント一覧」。
これをメニューの下に最新5個出してやって、続きをクリックすると一覧画面に飛ぶようにしました。

画面の左下にコメントのブロック。
続きを見ると専用の一覧画面。

使いこなせばかなり便利なのは間違いないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました