作りたいサイトがいくつかあって悩む

作りたいサイトがあるのです

最近、作りたいサイトがいくつかあって、VPSを借りようか迷っています。

  • すっぴんをリニューアル
  • mmder向けのブログ型情報共有サイト
  • すっぴんの新サービスとして分散SNSのmisskeyサーバ
  • mmder向けmisskeyサーバ
  • mmder向けプロフィールサイト

正直、仮にこれらサイトを全部作ったとして運営していけるのか不安なんですが…

すっぴんをリニューアル

まずはすっぴんのリニューアルです。
そもそもすっぴんはDrupal7を使って構築しているサイトなのですが、現在Drupalの最新バージョンは10。
一応Drupal7もまだサポート期間中なんですが、2025年にはサポートが終了する予定なのと、今サーバーで使用しているPHPも古いからなんとかしたいという事情もあり、Drupal10をベースにしたシステムにリニューアルしたいなと。

ただしDrupalは8で内部構造がかなり変わっていて、機能を追加するためのモジュールも「Drupal7までしか対応していない」ものが結構あったりします。
すっぴんで使っているモジュールにもそういうものがあって、フォロー機能や限定日記機能などは「Drupal7までしか対応していないモジュール」を前提とした機能だったりします。
(招待機能はDrupal10未対応のようですがDrupal9までは対応していたのでたぶんそのうちD10にも対応してくれると思う)
ただし、恐らく別のやり方で似た機能は作れると思うので、新しく作り直せば何とかなりそう…な気はしますが、例えばフォロー機能を作り直したとして、新フォローシステムにデータ移行できるか不安なんですよね…
幸い、Drupal7のサポート終了までにはまだ時間があるので(現在D10に対応していない招待機能を含め)どうするのかじっくり考えたいと思いますが、基本方針が「D10にバージョンアップしてリニューアル」であることは変わりません。

そして現在すっぴんはレンタルサーバー上で運営しているのですが、大規模事例が多いDrupalは管理用にシェルを活用する方向で進化していて、D7では大規模でないシステムだとそこまで差が気にならなかったけれど、D10だと普通のサイトでもレンタルサーバーよりVPSなどの方が管理しやすそうなんですよね…(特にモジュールの管理にcomposer利用が推奨なのがでかい気がする)

mmder向けのブログ型情報共有サイト

前に作りたい作りたいと言っていた「mmder向け情報共有サイト」も、今も変わらず作りたいと思っています。
基本は「ユーザー登録すればブログが書けるサイト」。以前、にゃっぽんにはmmderが日記として書いた技術情報などがたくさんあって、mmd周りで困ったときに覗くと結構な割合で情報が見つかって解決したりしたんです。
にゃっぽん亡き後はブロマガあたりがその役割を一部引き継いだと思うんですが、ブロマガも亡くなり今は調べるのがかなり大変になっている気がします。調べる側だけではなく情報を残しておきたい側としてもいい場所がなくて困ってるので、なんとかしたいんですよね…
これをすっぴんと似たようなサイトを作って対応できたらいいなと。
これもDrupal10ベースになると思うので、VPSの方がよさそう。

すっぴんの新サービスとして分散SNSのmisskeyサーバ

昨今のSNS事情といえばX(Twitter)周りのあれこれだと思うんですが、移行先をあれこれ探していてmisskeyが機能的によさそうだなと思ったんです。
同じ分散SNSのMastodonよりも「単体のSNS」としての機能が重視されてそうで。
mastodonはボカロの話題を扱う「ボカロ丼」というサーバがあるんですがmisskeyはまだないので、これを機会に建ててみたいなと。
「聴き専を含めた音声合成界隈の人たち向けmisskeyサーバ」、具体的にはにゃっぽん姉っくすな感じのサーバをやってみたいなあって思ったんです。
今ボカロ民向けのTwitterからの避難先ってなさそうだし…(ボカロ丼はだいぶ制作者側に寄っている印象)
やるならすっぴんの新サービスとして新しくサブドメイン作って導入かなと思ってます。
現状のすっぴんをDrupal10対応させずにmisskeyに移行する案も考えなかったわけじゃないですけど、招待制で日記形式のすっぴんと短文投稿で分散SNSのmisskeyは別物だと思うので、仮にmisskeyを導入しても今のすっぴんはそのまま存続させる予定。misskeyは自由登録できるようにしたいかな。
ただmisskeyやるならVPSは必須なんですよねえ…

mmder向けmisskeyサーバ

同じく、mmder向けのmisskeyサーバも作りたいなあと思うんですよね。
だってmmder向けのTwitterからの避難先ってないし…
それにmisskeyってファイル公開とか固定ページ作成とかできるしmmderと相性いいと思うんです。
やるなら「mmder向け情報共有サイト」のサブドメインかなあ。
でもすっぴん用misskeyとmmder向けmisskeyを二つ運用って大丈夫なの…?
VPS二つ借りるとかなりそうだし運用負荷とか費用負担とかどうなの…

mmder向けプロフィールサイト

mmder向けに、投稿サイトや登録SNSや自己紹介文をプロフィールとしてまとめて公開できるサイトを作ってみたいなと思っています。
「Twitterから逃げていろんなサイトに散った人たちが連絡先をまとめて公開するためのサイト」みたいなコンセプトです。
Drupal10を使ってサイトを作る練習にもなるかなとか思ったり。
これもやるなら「mmder向け情報共有サイト」のサブドメインかなあ

運用できるの…?

Drupal10にしてもmisskeyにしてもレンタルサーバでは無理or不便そうで、VPSがチラつきます。
正直、サーバーを丸ごと運用するというのは運用負担が大きいので、どうしても躊躇してしまいます。
レンタルサーバはできることは少ないし各サービスの流儀に合わせないといけないけれど管理者権限を持たなくて済むのが最大のメリットだと思っているので、好き勝手設定できる代わりに責任も大きくセキュリティ対応など含めて全部自分でやらなきゃいけないVPSは個人的には極力触りたくないというか…
そういうサーバー自体の管理に加えて、例えば上記で列挙したサイトを全部作る場合、VPSを複数契約してサイトを分散させるかスペックの高い1台で何とかするかになると思いますが、運用負荷や金銭面での負荷も考慮してどうするのか比較検討しないといけないし、楽しいけどどう考えても大変すぎるというか…
(登録者というか利用者がどのくらいいるかにもよって変わってくるだろうけど、misskeyのサーバはそれぞれ独立させた方がいいんだろうなあ)
更にDrupalやmisskeyといったプログラムのアップデートも必須だし、ユーザー参加型サイトだからそれに起因するあれこれにも対応する必要があるわけで。

多分今が一番楽しい時なんでしょうね。とりあえずVPSのテスト環境作ろうかなあ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました