ボカロ系ニュースサイトについて考える

先日の記事、おかげさまで反響いただいています。
ATNDのイベントに参加表明してくださる方も何人もいらして、ありがたいことです!
まだまだ間に合うので是非ーヽ(゚∀゚)ノ

っていうことで、「みんなでネタを持ち寄るニュースサイト」の件について考えてみる。
プログラム的なこと以外でも考えないといけないことが結構あるというか。

例えば取り扱う範囲。
初音ミクみくさんはあくまで個人サイトだったから、「これは」と思うネタを紹介すればいいわけだけれど、不特定多数の方に投稿してもらう以上、ポリシーというかガイドライン的なものを設ける必要がある気がした。
MMDは?UTAUは?CaVIOは?歌ってみたは?踊ってみたは?
ボカロPさんが商業デビューした後のボカロ関係ない活動は?
動画紹介や宣伝はどこまでOK?
コラムとか読み物的なものは?
特にMMDは、大きくなってボカロから独立しつつあるし、悩ましいところ。
初音ミクみくさんではMMD繋がりでgdgd妖精’sとか紹介されてたけれど。
UTAUも例えば新音源配布とかニュースとして知りたい人も多いだろうけど、文化圏としては独立に近いし。
基本くくりはゆるいほうがいいと思っているけど、ジャンルによっては無理に同居させてもノイズが多くなっちゃう人が出てくるし、必要ならサブサイトとして独立させる手もあるかな。
そうすると、サイト名自体には「ボカロ」ってはっきり付けないほうが後々いいかも?

寄稿してくれる人への何らかの還元も。
例えばAdsenceを貼れるようにするとかアフィリエイト使えるようにするとか真っ先に思いつくけど、
収益目当ての煽り記事とか、アフィリエイトを貼れる商品紹介記事ばっかりになっちゃうと嫌だしなあ。
というか、最初から収益分配しますよって謳ってしまうとそれ目的の人が集まってしまって、「それ自体が好きな人が情報を持ち寄る」っていう雰囲気が作れなくなっちゃいそう。

どれも運営の匙加減で大きく変わるだろうし、難しいなあ…w

コメント

タイトルとURLをコピーしました