WordPressでテーブルプレフィックスを変更したらログインできなくなった話

技術ネタ

ふと思い立って、現在Wordpressで作っているブログをDrupalに移行しようと思ったんです。
今すぐに移行はできないけど、とりあえず準備だけしておこうと思って。
現在のレンタルサーバのプランではデータベースが一つしか作れないため、テーブルプレフィックスを使っていたのですが、このプレフィックスを変えようと。
PHPMyAdminを使ってテーブルを一つ一つ名前変更して
wp-config.phpのテーブルプレフィックスの設定を変更しました。
これでいいかな、と試しにブログを表示してみたらちゃんとできてる。よしよし。

…と思ったら、ログインできない!
正確には、ログインはできているみたいだけどログイン後に表示される管理ページが表示できない。
ログインしたら「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」とか出てくる!
あわててこの文章をそのまま検索してみたら、似た状況になって解説してくれてる記事が見つかった。
このあたりはメジャーなwordpressの強みですね。

WordPressで管理画面にアクセスできなくなったときの対処法 | モンキーレンチ
http://2inc.org/blog/2013/01/22/2539/

…テーブルにプレフィックス付きのテーブル名をオプションとしてデータ持ってるとか…どうよこの設計w
上のページに書いてある項目より該当するレコードたくさんあったけど、とりあえず全部一つ一つ修正したら無事ログインできるようになった。ほっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました