Bloggerのプロフィールを変更しようとしたら、プロフィール画像が長すぎるって言われた

技術ネタ

ふと思いついて、Bloggerのプロフィールを変更したんですよ。
そしたらエラーになっちゃいまして、変更できないんですね。
「256 文字以下で入力してください」って言われるんですけど、その場所がなんとプロフィール写真。
しかも変更しようとしてなんかいないんですよ。

仕方がないので写真を削除して再度登録したらまた出た

削除したら保存できたけど、今度はプロフィール画像が設定できない。
バグかなあとも思ったんですが、Googleの最近の動向からして怪しいじゃないですか、G+への誘導か!?と疑ってしまいまして。

結局解決できなくて、あきらめてプロフィールをHTMLで書いて貼ろう、とHTML書いてたんですが、プロフィール画像をPicasaからURLコピーしたときにですね。
「あーなんかURL長いなあ」と思ったんですよ。
結構長く使ってるプロフィール画像なんですが、ファイル名日本語で付けててかなり長かったんです。
元のファイル名も長かったですけど、日本語なのでURLエンコードがかかって更に長くなるんですよね。
で、短いファイル名に変更して再UPして。
G+の設定で自動補正されちゃったので個別にオフに設定して、「おーだいぶすっきりしたURLになった」と自己満足に浸った後、余白とかを確認してたときに気付いたのです。

256 文字以下で入力してください

…もしかしてURLの長さ!?

確かめてみたら、何事も無かったようにいけました。
Bloggerが内部で持っている画像のファイル名が元ファイルと同じ名前になるようになっていて、そのURLが長かったんでしょうね…最初登録したときにはエラーでなかったのに。
みなさまお気を付けください。
…画像ファイル名が長すぎて256文字超えるって人はそうそういないと思いますがw

ちなみに、画像の自動補正を個別にオフにしていたんですが、PicasaからBloggerプロフィールにコピーされる時点で強制的に自動補正されてしまい、結局一旦自動補正自体をオフにする必要がありました。こちらは結構該当する人いるかも。

参考URL:
Blogger で写真が勝手に「自動補正」されるのを止める方法 | クリボウの Blogger Tips

コメント

タイトルとURLをコピーしました