path終了

日記

少人数でシェアするためのクローズドSNS、pathが終了しましたね。
以前ヨーロッパ旅行に行ったときに使ったサービスで、それ以降はほとんど使ってなかったのですが、その時のやり取りにちょっとした思い入れもあって、思った以上に色々と感傷的になってしまいました。
もう既に終了してしまったサービスなので、終了間際ならまだしも今更バックアップ方法などを書いても意味がないんですが、「タイムライン式はいろいろと不便!」ということが言いたくて以前このブログで紹介したものなのでちゃんと看取ってあげたくて記載します。

終了を告知するメールにはこんな画像が付けられてました。キャラクターたちが楽しげなのがまた胸に来ます。GOODBYE!

この終了告知を見ると、投稿内容がダウンロードできるようになっていたのでダウンロードしました。
しかし当然だろうけどあくまで自分の投稿であって、ついたコメントやタイムラインにあるほかのユーザーの投稿はダウンロードできません。
サービスはスマホアプリのみだったはずなんですが、特別な措置なのかwebからでもログインできるようになっていました。
そのため、Web版でログインしタイムラインをスクリーンショットで保存することにしました。

ちなみに、ブラウザで「Webページを保存」する方法とPDF出力の二つも試してみたんですが、どちらもうまくいきませんでした。
保存したWebページを開いてみるとなぜか投稿が全く含まれず、またPDF出力するとページングがうまくできず(よくあるwebページの印刷うまくいかなかったときのように、行の下ちょっとがページはみ出してたりとかpathの売りだったオシャレ感が皆無になってた)。

Webページの保存ならやっぱりスクリーンショットかな。
とはいえ、Web版はアプリと違ってかなり突貫で作ったと思われ、pathのイメージカラーである赤もほとんど使われていないため、同じ内容でもアプリで見た場合と結構印象が違ってしまっているんですが。

「スクリーンショットで保存しよう」と決めたはいいものの、一定期間しか使わなかったとはいえ分量が結構あるので「ページ全体をスクリーンショット」する方法でなんとかならないかなと思ったんですが――、結論から言えば、いくつか試したものはすべてうまくできませんでした。
Twitterのように次々と過去の投稿が読み込まれていく、タイムライン方式だったことも関係あったのかなかったのか…

  • Firefoxアドオン・Screengrab!
  • Firefox Screenshots
  • 消費リソース零!「キャプラ」
  • Capture STAFF – Light –
  • FastStone Capture

タイムラインを下へ下へ表示させ、Pathに登録したという最初の投稿まで読み込ませたあと、ページ全体をスクリーンショット取ろうと試しました。
大抵のものは固まってしまい、何時間待っても一向に保存されません。
下三つはキャプチャソフトなので期待したんですがこれも駄目。
一番惜しかったのが、Firefoxを全画面にした後、ページを読み込んだ最初の状態(過去の投稿が追加読み込みされていない状態)でFastStone Captureによるスクロールキャプチャをファイルに自動保存させる設定で実施した場合。
下に少しずつスクロールしていって追加読み込みして、を繰り返して途中で止まりました(途中までは出力できてる)。
ファイルサイズの問題か出力する画像サイズの問題か、これだからタイムライン式は…w

余談ですが、タイムライン式みたいに延々と過去の投稿表示されてページ送りの概念がないUIって、過去追えないですよね。
ブラウザのメモリ消費が跳ね上がるし、詳細リンクを別タブで開かずに同じタブで開いてしまうと戻った時に先頭に戻されるというイラつき度最高な状態にw

それはともかく、できないものは仕方がないので、Firefox Screenshotsを使って適当なところまで選択して保存、を繰り返してキャプチャを取りました。範囲選択するのにマウスドラッグするのが大変だった(´・ω・`)
そして、そもそもpathのタイムラインではコメント数が3つか4つくらいあると古いコメントが省略されて最新3件くらいのみが表示されるので、このままでは保存できていないコメントがありました。その場合「Read all (数字) comments.」と表示されるので、これを検索し別タブで投稿単体で表示させ、こうすると全コメントが表示されるのでScreengrab!でページ全体を保存していきました。
タイムラインを保存する時は標準機能だからと思ってFirefox Screenshotsを使ったけど、やっぱりScreengrab!の方が慣れてるのもあって使い易い。

あとはファイル名整えて、保存場所どうするか考えて、整理しようと思います。
ちなみにpath.comは予定通りクローズしたようで、既に繋がりません…
ブログはtumblrらしく普通に見れるのが、意図通りだと分かって悲しい(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました