初音ミクみく「超卒業」に思う

新年、あけましておめでとうございます。
特に定期更新するネタや気力があるわけでもないし、今後も気まぐれ不定期更新を続けていきたいと思いますw

それはおいといて、初音ミクみくさんが「超卒業」だそうです。

初音ミクみく 祝!ボカロ系サイト「初音ミクみく」が<超卒業>
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-18273.html

具体的なことには言及されていないので、「閉鎖」とも「更新終了」とも「中の人交代」とも「移転」ともとれるけどどうなんだろう…にゃっぽんと並ぶVOCALOID系の老舗有名サイトだったと思うのだけど、にゃっぽんに続いてここも終わってしまうのかと寂しい気持ちです。
月別アーカイブ欄見ると、一ヶ月に300記事以上書いてるときが多くて驚きます。
自分のツイートが取り上げられて、ひっそり喜んだこともありました。
逐次追うことは正直できなかったけど、何か調べごとをしたら行き着くことが多くて、ライブラリとしてよく利用させていただいていました。

以前どなたかがおっしゃっていたのですが、「ボカロ界隈は作り手以外の層が頑張っていることが強み」(言い回しはちょっと違うかも)と聞きました。
たとえばランキングとか、サイト運営とか、情報のとりまとめとか。そういう「縁の下の力持ち」的なことをしている人が多くいらっしゃるという要旨だったと思います。
逆に言うと、そのような人たちに依存してしまっているところは多いんですよね。
「やめるにやめられない」人とかいらっしゃるのかもなあ…

初音ミクみくさんが果たした「ボカロ情報ポータル」的な役割は大きいと思います。
今後どうされるのかはわかりませんが、終了方向の話ならば、後継的なサイトが欲しい人も多いんじゃないでしょうか。
でも、誰か一人が代わりになれるかといったら厳しいと思う。あんなに精力的に継続するなんて難しいだろうし。
複数人で情報持ち寄って、かつタレコミも受け付けて…的な形にしないと続かなさそう。
例えば無料であればBloggerは複数人でひとつのブログを書くことができるし
(Wordpress.comでもできるらしいけど、制限きついイメージが)
お金を出してサーバを借りるのであればwordpressで「複数人で書くブログ」作れますしね。
もっと凝ったことをしたいなら、Drupal使えば色々できますし。
タレコミ&コメントにはユーザー登録が必要で、タレコミに記者がOK出せば公開され、何度か採用されたら記者に格上げされるとか、登録したら記事やコメントに+/-で評価ができる…とか。

ブログさえ続かないので自分が名乗り出ることはしませんが、仕組みを作るだけならやってみたい気がしないでもないかもw
(って、サイトは作るより運営の方が大事だし、そもそも既にすっぴんやってるし自貼り他貼りおススメにも手を付け始めてるわけで、そんなことやってる余裕があるかは疑問だけどww)

コメント

タイトルとURLをコピーしました