どこも運営には不満

ちょっとネットで情報収集すると、どのサイトに対しても運営に対して不満の声が多く聞かれます。
自分はニコ動のZeroWatchに幻滅したんですが、ちょっと調べるとYouTubeに対しても「改悪続きだ」という声は多いみたいですし、Pixiv然り手書きブログ然りにじファン(サービス終了しちゃったようですが)然り。
Facebookにも不満持ってる人多そうですしmixiは諦めた人多いのかな。
そして今Twitterにも暗雲が立ち込めている気がしてなりません。

Twitter、開発者向けガイドラインとAPI変更について説明 ユーザー数制限など厳しい内容 – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/17/news037.html

窓の杜 – 【NEWS】ガイドライン改定を受け、Twitterクライアント「P3:PeraPeraPrv」が開発終了
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120828_555777.html

窓の杜 – 【NEWS】Twitterクライアント「Twit」が開発終了
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120903_557144.html

クライアントの撤退はまだまだ続くんだろうなあ。

大抵、全ては「マネタイズ」が原因で。
「どうやって儲けるか」の目処が付かないまま会社にするってのは良くないと思う。
サイトを運営するには元手と運営費は必要だから、継続できる方法を考えないといけない。

そして、Evernoteとかニコとかみたいに、有料会員で収益化を目指すのはユーザーのためになることが多いんじゃないかなーと思ってます。
(それでアレだから尚更ニコに幻滅した)

ってことで、個人的にはTwitter代替としてG+もおススメなんだけど、これがどこまで広がるか注目してます。

非広告ベースの有料ソーシャルサービス「App.net」、αリリース25日間で投稿が25万件を突破 – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/03/news060.html

基本有料みたいだけど、今後制限付きの無料プランが出てくるのか。
あとは決済手段にどこまで対応するか、かな。WebMoneyとか対応して欲しいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました