SugarSync無料プラン終了を受けて

先日のSugarSyncの件の続き。
キャンペーン延長のメール来ましたね。それでも22日までだけど。有料プランにする人が想定より少なかったのかな…
それは置いておいて、今後どうするかなんですが。
自分の場合、MMDの作業ファイルをバックアップするのに使ってます(それ以外にも使ってるけど)。
作成する動画ごとに専用フォルダを作って、MMD本体からその動画で使うデータ類まで全部放り込んでおく。
出力するAVIは動画用フォルダの下に専用のフォルダを用意して同期対象外に指定。
差分を保存してくれるので、プロジェクトファイルを間違って上書きしちゃったときとか何度か助けられたんです。
そういうわけで必要な機能は、次の二点。

  • 任意のフォルダを同期対象にできる
  • その中の任意のフォルダを同期対象外にできる

Dropboxのような、「決められたフォルダの中を全部同期するよー」ってサービスがほとんどなんですよね…。
調べたところ、Bitcasaが任意のフォルダを同期対象にできるようだったので登録してみました。
…が、例外扱いができず。

結局、SugarSyncの有料プランにすることにしました。
運用を変えて他のサービスに移ることも考えなかったわけじゃないですけど、動画ごとに専用のフォルダを割り当てるやり方は管理しやすくて気に入っているので。
ちなみに契約したのは一番下のプランで、60GBで年間$74.99(割引後$18.75)。
現在の使用量は3GBなんで、余りまくってます。
初年度は割引あるしまあいいとして、来年は…お手軽プラン作ってくれなければちょっと考えるだろうなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました