クローズドなSNS

自分、ヨーロッパ旅行を予定しているんですが(具体的には決まってないけど)、家族への無事報告手段をどうしようか迷ってるんですよね。
それもあって、グループチャットというかクローズドなTwitter的なというかそういうのが気になってたりします。
というわけで、それ系で今気になっているものを列挙してみます。

・Path
https://path.com/
-解説記事
クローズドSNSのPathが本格的に日本に進出、盛り上がりをみせるクローズドSNSのこれからの行方
-CEOはFacebook出身
-最大150人までしかフレンド登録できない
-Android/iPhoneアプリのみで、Web版はない
-家族間で連絡取り合うのに使ってる人もいるらしい
-以前、連絡先情報をユーザーの承認なしに収集していた(現在は明示)
参考:ソーシャルサービスPathがユーザーに無断で連絡先データを収集

・RingReef
http://ringreef.com/ja/
-NECビッグローブ製
-Twitterアカウントで登録可能
-Android/iPhoneアプリとWeb版あり。ただしWebからの登録はできない
-話題ごとに「リーフ」(チャット部屋のようなもの)を作って、ユーザーを招待できる
-途中でアプリの方針変更。Android版はまだ変更されておらず迷走中?
参考:http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120726ringreef-update/

・BetterPeople
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nec.android.bdd.zon
-解説記事
『BetterPeople』~家族や大事な友人と安心してコミュニケーションができる!非SNS系グループチャットアプリ~
-NEC製
-連絡先の権限がないので安心
-Androidアプリのみ。Web版はもちろんiPhoneアプリもない
-同じ系列のRingReefとパイの奪い合いするのは日本企業のお家芸か

・ナカマップ
https://nakamap.com/ja
-解説記事
グループチャットアプリはナカマップが最強すぎる4つの理由
-面白法人カヤック製
-Androidアプリ、iPhoneアプリがある。フィーチャーフォン対応。Web版はない
-SDKが公開されており、スマホゲームにチャット機能として組み込まれることも多いらしい(≒マネタイズは安心?)
参考:http://app.famitsu.com/20120619_71594/
-位置情報活用→女子会向け→ネットの友達と会える、と需要にあわせて売りが変遷してきた(名前の「マップ」は位置情報活用という開発当初の売りから付けられた)

・ふぁみちゃっと
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rnet.hifolks
-開発会社の紹介記事
琉球ネットワークサービス/ふぁみちゃっと
-家族間のコミュニケーション(「みまもり」用途も想定)
-Androidアプリのみ

・家族SNS wellnote(ウェルノート)
http://wellnote.jp/
-写真共有、スタンプ機能、健康相談機能など
-iPhoneアプリとWeb版のみ

Androidのアプリを見ると、「BetterPeople」「ふぁみちゃっと」以外はどれも連絡先情報への権限求めてるのが微妙。
BetterPeopleはAndroid版しかないことと、RingReefとパイの食い合いしているのが不安。
ふぁみちゃっとは、Android版しかないこと、それに特長でもある「らくらく系」をどう捉えるか。

方針変更前に事前テストでRingReef入れたんですが、ちょっと先行きが微妙に感じるので、どうしようか迷っています。
この種類のSNSはスマホアプリも充実している場合が多いので、家族間の他にも、オフやる人とかも便利に使えそうです。事前打ち合わせや待ち合わせとかに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました