誕生日機能付けてみた

すっぴん構築日記

ビジネスユースには不要だと思うんですが、ホビーユースには誕生日って結構重要だと思うんですよね、コミュニケーションのきっかけにもなるし。
プロフィールに日付形式のフィールドを追加すればとりあえずのことはできるけど、年は省略可能にしたかったので何か方法ないかと調べてた。
そしたらモジュールがあったー。その名もBirthdaysモジュール。
プロフィールにBirthdays形式のフィールドを追加できます。
年は、必須/省略可能/なしの中から選ぶことができます。
ただ注意事項として、表示形式を「Y/m/d」にすると年を省略できないようです。
ここ引っかかって、気付くまでだいぶ時間かかった…
ちなみにこのモジュール、誕生日が近づいたら運営からメールを送ったりすることもできるらしいけど、とりあえずそれはまたおいおい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました