Drupal coreセキュリティアップデート

すっぴん構築日記

たまたまDrupalの設定をしようと開いたらDrupal coreのセキュリティアップデート(7.16)の通知が来てた。

「早急に更新するべきです!」w

この辺りのサイト

を参考にしてアップデート。
自動アップデートは実装されていないようで、

  1. バックアップ
  2. サイトをメンテナンスモードに
  3. 新バージョンのうち必要なものを上書きUP
  4. 特権ユーザーでログインしてupdate.phpを実行
  5. メンテナンスモード解除

ってやり方らしい。
FTPでUPってのがちょっとスマートじゃないなー(SSH使えばwgetでできるけど)
モジュール化されてるんで手間はかかるけど比較的手軽にコアのアップデートができるのはありがたいことです。
ちなみにupdate.php実行してみたら

Continue押せって言うから押したら
アップデートはありませんって出たw

まあセキュリティアップデートで、DBの変更はないからなんだろうなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました