イイネ機能(2)

すっぴん構築日記

前回のVotingAPIを使うやり方はあんまり好みではなかったので、もう一つのやり方でやってみた。
使ったのはFlagモジュール。
各投稿に、「いいね!」と「ヨシヨシ( ´・ω・)ノ(´д`)」の二種類を付けられるようにしてみた。

投稿のいいね!とよしよし

Viewsでも参照できるので、「自分がいいねした投稿」「いいねされた自分の投稿」「この記事にいいねした人」などを一覧表示することもできる。

自分がいいねした投稿の一覧
この投稿にいいねした人一覧

Rulesにも対応してるから、いいねしたら裏で何か自動処理することもできる。
「この記事にいいねしている人の数」も何とか出せた。
でもTokenでフラグ数を引っ張ってこれる条件がよく分からないなあ。ただフラグを定義しただけでは引っ張って来れないみたい…
とりあえずの目標は達成できたから後で勉強しよう(こんなのばっかりw)

コメント

タイトルとURLをコピーしました