ローカル環境のバックアップ

すっぴん構築日記

今までローカルでやっていた環境を、レンタルサーバ側に移行するため、バックアップをします。
データベース移行用のモジュールBackup and Migrateがあるのでそれを利用します。

インストールしたら、管理メニューから[環境設定]-[バックアップと移動]を選択。
この画面からバックアップが取得できるのですが、なにか上に黄色いメッセージが出ています。

「You must specify a private file system path in the file system settings to backup to the server.」
プライベートファイルシステム??
リンクになってるので行ってみたら、管理メニューの[環境設定]-[ファイルシステム]画面が出た。
バックアップしたファイルを保存する場所としてWebに公開されない場所を指定しろということらしい。
模範解答を調べて、「sites/default/files/private」を設定した。

[設定を保存]したら、「標準のダウンロード方法」が選べるようになったので、「プライベートファイル」に設定。

で、再度[環境設定]-[バックアップと移動]を見たらメッセージ消えた。

このモジュールは、定期的にDBのバックアップを実施できるようになっています。
そのために色々設定できるのですが、今回は単純にバックアップしたいだけなので、 「クイックバックアップ」という方法でバックアップを実施します。
「今すぐバックアップ」のボタンを押すと、バックアップが実行されDLされます。

ちなみに、上で設定した「プライベートファイルシステムパス」の場所を見るとファイルは作られていません。どうやら、クイックバックアップではファイルは保存されないらしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました