Drupal7インストール

すっぴん構築日記

ローカルテスト環境にDrupal7をインストールします。
手順はこのあたりを参考に。
ITキヲスク | Drupal7.14をインストール~日本語化する方法

(インストール中のスクリーンショットとってなかったw)

Drupalの公式サイトからZIPをダウンロードして、解凍フォルダをXAMPPのドキュメントルート配下に移動。
自分の環境では「C:\xampp\htdocs\drupal-7.15」です。
そして「http://localhost/drupal-7.15」にブラウザでアクセスして、画面の指示に従って進みます。
MyPHPAdminを使って、事前にデータベースを作成しておくこと。
後は上のページで説明されているようにコアの翻訳ファイルを入手し、所定の場所に置いて指定すれば、インストールの途中で日本語化が行なわれます。

自分の場合、この翻訳ファイルのインポート中にエラーが起こり、インストールが終わったら英語の部分が残ったままになりました。
Drupalを使う場合、英語の設定画面は嫌でも見ないといけないことが多いんですが、最初からこう英語ばかりだと気後れしてしまいます。
管理画面の「インタフェースの翻訳」からもう一度同じ翻訳ファイルをインポートしてみたら、今度はうまくいきほぼ日本語になりました。

インストール直後はこんな感じ。


しかしDrupal6で慣れちゃったから7のデフォルト慣れないなーw

コメント

タイトルとURLをコピーしました