Bakeryモジュールでのプロフィール項目同期について

先日書いたようにBakery Single Sign-On Systemをインストール・設定します。

このモジュールに限らず、Drupalのモジュールは、使い方を詳しく説明してくれているのが多いです。readmeだけじゃなく、公式サイトにドキュメントが整備されていたり、モジュールによっては解説動画がYouTubeに投稿されていることも珍しくありません。

残念ながらほとんど英語ですが…w

このモジュールも、詳細なドキュメントが公式に用意されていて、簡単に設定ができました。
注意点としては、このモジュールは「プロフィール情報の同期はできない」点があります。
Drupal7からCCKモジュールがコアに入ってFieldモジュールとなり、プロフィール項目はFieldモジュールを使って作成することが推奨されているようですが、Drupal6まではProfileモジュールがコアに入っていて、これを使うことがデフォルトでした。
Drupal6時代のCCKは、ユーザーに対してフィールドを追加することはできなかったため、Profileモジュールとそれを拡張するモジュールを使用してプロフィールを構築することがほとんどだったようです。
そしてBakeryモジュールは、Drupal6との同期も想定している…
よって同期できるプロフィール項目は「Profileモジュールで管理しているプロフィール項目」 だけなのです。

Drupal7でも、Drupal6時代のProfileモジュールの後継を目指して作られたProfile 2モジュールがありますが、いわゆるレガシーを引きずっているというか、Fieldのほうが柔軟で拡張性が高いと思います。

がやがやんでも、プロフィール項目はFieldを利用する予定なのですが、これはつまりログインIDとメールアドレスしか同期できないということ。
パッチを充てれば同期の前後にhookを追加することができて、そのhookを利用する独自モジュールを作ることで、Fieldモジュールを使ったプロフィールも同期するように設定できるようですが…今後の管理を考えるとあんまり取りたくない方法ではあります。

参考URL:
Subdomain Multisite Part 2 | LevelTen Dallas, TX

コメント

タイトルとURLをコピーしました