ロールの設定

gygyn構築日記

Drupalではロール(もしくは役割)機能をサポートしています。
内容はいわゆる一般的なロールとほとんど同じです。
デフォルトで定義されているロールは以下の3つです:

  • 匿名ユーザー
  • 認証済みユーザー
  • administrator

認証済みユーザーはユーザー登録していれば自動的に割り振られます。この3つは削除できません。

ボカロ版がやがやんでは、記者用に「エディタ」というロールを追加します。
また、今後に備えて「モデレータ」「運営」というロールも追加しておきます。「モデレータ」は任意のコンテンツについて削除や修正などができる管理用ロール、「運営」は運営していく上で必要なことを割り振る管理用のロールです。administratorとの違いは「開発ではない」というか、システム的に機能追加はできないけれど、今あるシステムをまわすのに必要な権限は持っているというか。
…まああれこれ凝ったけれど、今のところ管理人は一人なわけですがw
それに加え、いわゆる「制限ユーザ」というか、一般ユーザーより一段階低いロールも作りたいと思っています。
BANの一歩手前、イエローカード的なロール。
具体的には決めていませんが、コメントできないとかいいねできないとか、とにかく一般ユーザーよりも制限されている内容です。
Drupalでは「認証済みユーザー」が匿名ユーザー以外では一番権限の少ないロールです。これは変更できません。
よって、一般ユーザー用に「通常ユーザー」ロールを作成し、新規登録ユーザーに通常ユーザーロールを追加することにします。
といっても、デフォルトのロールを指定するには追加モジュールが必要です。探したら以下の二つが見つかりました(他にもあるかも)。

インストール数を見ると圧倒的にAuto Assign Roleモジュールのほうがメジャーみたいです。
特に問題なさそうなのでAuto Assign Roleモジュールをインストールしました。日本語にはなっていませんが、それさえ何とかすれば使えるようです。一般ユーザーが見ることは無いし、一度設定すれば普段は見ることもないでしょうから、翻訳しないでも使えそうです(Google先生に頑張ってもらいますw)。

結果こんな感じになりました。並べ替えができるので、持たせる権限が少ない順に並べておくと権限設定がしやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました