リンクを扱えるようにする

gygyn構築日記

Drupalのデフォルトでは、文中にHTMLタグを使えるので、リンクを貼るのに追加モジュールはいらないんですが、これはちょっと別物で。
Fieldモジュールのデータ型に「リンク」形式を追加するものです。
この対応をすることで、明示的にURLを記録させることができます。
関連モジュールも合わせて、以下の3つのモジュールをインストール。

Linkモジュールをインストールすると、フィールドを追加するときのフィールドタイプに「リンク」が選択できるようになります。
aタグを許可したテキストを指定してもいいですが、リンクフィールドにすることで「URL」と「表示文字列」を並べて記入できるなど、使いやすくなります。

また、Advanced Linkモジュールをインストールすると、リンクフィールドのウィジェットで「Advanced Link」が選択でき、これを選ぶと

  • 外部リンクのみか、内部リンクのみかもしくは両方許可するか
  • 許可するURLのパターン

など、Linkフィールドのデフォルトにいくつか設定が追加されます。
タイトルタグを事前に登録した中から選択できる機能もあり、これが便利そうなのですが、 今のところアルファベットのみのよう。日本語入れたら空白になっちゃいました。残念。

Link favicon formatterモジュールをインストールすると、リンクを表示するフォーマットにFaviconを追加することができるようになります。
事前に画像を用意する必要はなく、実際のサイトのFaviconを自動で取得・保存して表示しているようです。
ただしサイトのFaviconが変更された場合どうなるのかは未検証…少なくとも、自動では変わってくれないような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました