Drupalのインストール

gygyn構築日記

前後しましたが、Drupalの本体と必須モジュールをインストールします。
今回は、ユーザー管理システムとボカロ版で二つDrupalを動かすので、デフォルトで持っているマルチサイト機能を使ってみます。
本体がバージョンアップしたときとかモジュールのインストールとか一箇所で管理できますしね。
参考サイトは思ったよりたくさんありました。日本語も結構ある!嬉しい!自分が参考にさせてもらったのはこの辺でしょうか:

「Drupal マルチサイト」で検索すると色々でてきます。
公式にも詳しく書いてあるんですよね。英語ですけど…
公式ドキュメントには「共用サーバにインストールする場合」などもちゃんと説明されていて親切です。英語が読めれば…w
「シンボリックリンクを作成する」のように書いてある記事も多いのですが、lolipopなら、サブドメインのルートディレクトリを明示的に指定できるので、シンボリックリンクを作成しなくてもサブドメインのルートをDrupalのルートディレクトリに指定すればOKです。

ただし一つ問題が。
マルチサイト機能を使ってインストールした際には、サイト個別のファイルは[Drupalルート]/sites/[ドメイン名]/に保存されます。
パブリックファイルシステム(Drupalで管理する画像などの一般公開ファイル)のファイルも基本はここに含まれ、[Drupalルート]/sites/[ドメイン名]/files/がルートになります。
これはそのままURLに含まれ、例えばsub.example.comのパブリックファイルシステムで公開しているfoo.jpgという画像の場合、URLは以下のようになります:

http://sub.example.com/sites/sub.example.com/files/foo.jpg

これはきれいじゃない…orz

ちょっとこれを何とかしたくて解決法を探したのですが…
File Aliasesモジュール使えばよさそう、というところまでたどり着いたのですが、インストールするとエラーが出てしまいました。
何とかできないかもうちょっと調べてみる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました