クレジットカードを10万円以上不正利用されて対応した話

日記

お久しぶりです。ここ何年もこのブログ放置してました。
すっぴんの個人ブログに書くことも多かったんですが、今回クレジットカードを不正利用されて対応したという珍しい?経験をしたのでちょっとメモを兼ねて更新してみます。

――それは10月2日に日付が変わって、一時間ほどすぎたころのこと。
深夜スマホにメールが。
何かと思えばエポスカードの利用報告メールでした。

メールを開くと、10万円以上をショッピングで使ったとの記載。
エポスカードは海外利用のために作ったやつだし、マレーシア旅行中はばしばし使ったけど帰国してからはそのちょっと前にEdyチャージに使っただけ。
正直まったく心当たりがないもので、「これはもしや、世に聞くクレジットカードの不正利用というやつなのでは…」と青くなりました。

サポートセンターに電話しないと。
盗難紛失受付の通報ダイアルは24時間やっていますが、おそらくそこに電話してもカードを止めることしかできないはず。
通報よりも相談がしたかったので、日中まで待ってサポートセンターに電話することに決めました。
不安になりながら電話すると、詳細はこちらに情報が届くまでわからないとのこと。
情報が来ればマイページやアプリから見れるのでそれまで待ってくださいと言われ、何となく釈然としない気分。
思わず「待ちですか?」と問い返すとカードを止めるか確認されたので、とりあえずカードを止めてもらい再発行をお願いしました。
全然解決してないけど、ひとまず止めたことでこれ以上の不審な請求が来ることは阻止できたことになり、ちょっと安心です。再発行手数料も無料だったし。
とはいえ10万円超の請求をどうにかしないと…と、気が重くなりながらも事態の進展を待つ数日間を過ごしました。

10月7日、再発行してもらったカードが届きマイページで手続きを行います。
ログインすると、詳細が記載されていました。

「PAYPAL *GAMETRADE」。
調べてみたら、Paypal経由でカードを利用した場合にこのような記述で請求され、「*」の後ろが店舗名のよう。そしてゲームトレードというサイトが今年の9月にPaypal決済を始めたとの告知がヒットします。
この「ゲームトレード」、ゲームのアカウントなどを売買するRTMのサイトらしい。
あやしすぎる。
(国内最大手?らしいけど)

もちろん、まるっきり身に覚えがないものです。
この数日前に確かにPaypalのアカウントは作ったんですが、単純に会員登録しただけでクレジットカードの情報なんて登録してないし…
再度サポートセンターに電話すると、利用されたお店に連絡してくれと言われます。
お店に問い合わせるかどうかでこの後の対応フローが変わってくるとかなんとか。
え、何もしてないのにこっちで問い合わせるの??
利用したこともない、RTMのサイトっていう超怪しげなサイトに?
不信感が募るも、この場合は「ゲームトレード」ではなくPaypalとのことで、仕方なく問い合わせをすることに。
(まあPaypalのアカウント持ってるって言っちゃったしね…)

Paypalにログインしてお問い合わせ先を調べ電話します。
カード番号を尋ねられたので答えると、別のアカウントで確かに決済に使用された履歴があるとのこと。
本人確認的な情報を求められ(確か氏名と住所だったはず)返答すると、そのアカウントに登録された内容は全く別だとのことでした。サイトウさんって誰w
とりあえずカードとアカウントは無効にするとのこと、また問題の「PAYPAL *GAMETRADE」からの10万円を超える請求はキャンセル扱いにするとのことをその場で言われ、安心感で力が抜けました。よかったよかった――謎の満足。
ただしタイミングによっては締め日の関係で一度請求されるかもしれないとのこと。まあ仕方ないよね。

これをエポスカードに連絡して、タイミングによっては一度引き落としがされるかもしれないけれどそうなった場合は返金しますとの説明を受けて、とりあえずキリが付きました。
現在はこの明細は取り消され、支払予定額も安心できる状態に戻っています。

普段使わないカードだからカード番号が変わったことによる影響もほとんどなく、Edyチャージ用にカードを登録していたので再登録する必要があるくらい。
登録した翌日にならないとチャージできなかったので微妙に面倒だけど、そもそもEdy自体ほぼ使わないので急ぐ必要もなかったり。

問題はいつ漏れたか?なんですが、
まあマレーシア旅行でバシバシ使ったのでその時だろうなーw
怪しげなところで使ったつもりはないけれど、それでも一度、レストランで支払いのときにテーブルでカード出したら店のレジの方まで持って行かれたことあったし…(シンガポールだったけど)
仮に今年4月~5月のマレーシア旅行で漏れたのだとして、それが日本で?使われるとか怖い。
日本で使ったわけじゃない気もするけど、日本人が日本のサイトで使ったと装って、しかもRTMというデータの売買で足付きにくくした?のが慣れてる感…
手に入れて「即」じゃなくタイムラグが空いているのも。

あとは利用直後にメール届くシステム大事ね!
メインで使っているクレジットカードでも速報メール届くんですが、固定費の支払いをメールされて毎月びっくりするのも確かなんです。が、今回それで直後に気付けたので。
Web明細だけなら下手すりゃ引き落としがあってもしばらく気付かなかったかもしれないし、月の支払い金額が確定した後にメールや郵送されて気付くとしてもだいぶ遅いし。
こういうことがあると、普段使わないカードでも速報メールのサービスあった方がいいよなあと思ったり。
意外とついてるカード多いっぽいので、今度カード作るときは考慮に入れたいなあと。同じく海外で使うために作ったセディナカードにはこのサービスないんですよね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました