フォロー機能に迷う

gygyn構築日記

ユーザーをフォローする機能。
どのモジュールを使おうか悩みました。

まあすっぴん!で使ってるUser Relationshipssモジュール入れて同じように設定すればいいんですが、これってユーザー間の関連性を定義するのに特化しているモジュールで、元々フレンド機能(承認式)がメインっぽいんですよね。
その機能の一つとしてフォロー形式(相手の承認不要)の関係性を追加することもできるようになっているのと、関係性を複数定義することもできるようになっているのです(承認式のフレンドと相手の承認が不要なお気に入りとか)。
そして他にもいろいろ機能があるようです。
招待機能(Inviteモジュール)と連携して招待したら自動で関係性付けるとか
登録したらデフォルトで特定のユーザーとの関係性付けるとか
メッセージ機能(Privatemsgモジュール)と連携してメッセージの送信先を選択しやすくする?とか
関係性に基づいて投稿へアクセス制限かけるとか。

なので、ある意味重量級というか複雑すぎるというか…
すっぴんでは「フォローしている人のみ公開」みたいな機能を付けたかったのでこれを採用したんですが、がやがやんではその機能はいらないし。

単純なフォローなら、もっと汎用的な「Flag」モジュールで実装できるんですよね。
「フォローされたらメール送信」はRulesモジュールでできるし、ユーザーにメール通知する/しないを選ばせるのはプロフィール項目作ればいけるはず。
逆にUser Relationshipsモジュールはそこを作りこまなくても設定でいけるのが強みだと思います。
インストール数はUser Relationships4300強・Flagは33000強で、圧倒的にFlagsモジュールのほうがメジャー。

一度導入してしまえば切り替えは大変だろうから(フォローがリセットされるはず)、慎重にならざるを得ないのですが。
悩んだ挙句、Flagsを採用する方向で進めています。
タイムライン表示画面を作るときとか、Viewsの定義をすっぴんからコピペできないのがちょっと悔しかったりしますがw

コメント

タイトルとURLをコピーしました