システム選定

システムは大事ですよね。
今回、ベースとなるシステムを選定するときの調査結果をまとめました。

  • OpenPNE:ぬっぽんと同じシステム
    • 利点:日本語の情報が多い、機能がにゃっぽんやぬっぽんと同じで馴染みやすい
    • 欠点:拡張性が低すぎる、スマホ対応が不安、今後に不安
  • BuddyPress:WordPressをSNSとして利用するためのプラグイン
    • 利点:WordPressは普及率が高い、日記(ブログ)が書きやすいはず
    • 欠点:情報少なめ、ベースシステムはブログなのでちょっと不安
  • SKIP:Ruby on Rails使用、社内向け。フレンド機能なし
    • 利点:Ruby on Railsで作られている
    • 欠点:フレンド機能がない
  • XOOPS:元祖?コミュニティサイト構築システム
    • 利点:日本語の情報が多い
    • 欠点:今後に不安
  • Drupal:自貼り他貼りおススメで使用
    • 利点:拡張性が高い、世界で広く使われている、多言語対応しやすい
    • 欠点:日本語の情報がほとんどない、バージョンアップが早いためフォローが大変、ユーザーブロック系の機能が不明

Drupalは、日本語情報が少ないところを除けば開発も活発に行なわれモジュールも多く、拡張性が高いことを評価しました。
問題はユーザーブロック系のモジュールが見つからないこと。
探し出すか、組み合わせとか設定で希望の挙動をする方法を見つけるか、自作するか…
とりあえず、テスト環境を構築し試行錯誤していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました